単身赴任は大迷惑か?はたまた夢の桃源郷なのか?赤磐市で試してみた その気にさせる赤磐暮らしメディア おかえり あかいわ単身赴任は大迷惑か?はたまた夢の桃源郷なのか?赤磐市で試してみた その気にさせる赤磐暮らしメディア おかえり あかいわ

menu

2017.07.05

単身赴任は大迷惑か?はたまた夢の桃源郷なのか?赤磐市で試してみた

otameshijutaku_title

 

ユニ◯ーンの代表作「大迷惑」は、平穏な結婚生活を望む男に下される単身赴任の命を嘆き悲しむ歌だ。

高校生の頃はそりゃあもう擦り切れるくらい名盤『服部』を聴きまくり、
ブームになり始めたカラオケで無理目な高音をがなり立てた。
もちろん単身赴任のお父さんの気持ちなんてこれっぽっちも理解していない。
僕の父親は自営業で単身赴任とは無縁だったし、
何と言ってもまだピチピチの男子高校生だったのだ。

 

こんにちは。
70-80年代を地方都市で過ごし、バブル崩壊とともに上京。
そのまま社会人となり東京に住み着いたエセ東京人、
当サイトのディレクターを務めるO橋と申します。

myicon

 

そんなウブで無知な若造も、今や四十を超えた二児の父親。
小さいながらもマイホームを手に入れ、まあまあ平穏な日々を過ごすことができている。
今なら、「大迷惑」で叫ばれていた悲痛な思いを理解できる!

と思ったのだけれど…。
おかしい、全然そう思えない。
民生をして「悪魔のプレゼント」と言わしめた「単身赴任」という存在は、おじさんになった僕にとってはまだ見ぬ桃源郷であり、むしろ甘美な響きすらある。
きっと何かが壊れているんだと思う。

誤解のないように言っておくと、家庭はいたって円満です。
その証拠に、こちらが円満の象徴、愛犬の「タケ」です。

take_akaiwa

 

かわいいでしょ?

 

そんな僕が、「怪しい係長」ならぬ「神(クライアント)のお告げ」により、
8日間の出張が決まった。しかも「家付き」で。
これはもう単身赴任と言っていい。

場所は岡山県赤磐市。
桃の産地として有名なこの場所が、果たして僕の桃源郷なのだろうか。

 

 

3月中旬のまだ肌寒さの残る某日、愛犬との別れには寂しさを感じつつ家を出る。
この後は、充実したプチ単身赴任生活をアピールするべく、
リア充ぶりが三割り増しで盛れるInstagramで綴っていこう。

 

この喧騒ともしばしお別れ♪ #赤磐プチ単身赴任記 . 2017.3.9

赤磐市aさん(@akaiwa_sousei)がシェアした投稿 –

桃太郎さんこんにちは #赤磐プチ単身赴任記 #岡山県 #桃太郎 . 2017.3.9

赤磐市aさん(@akaiwa_sousei)がシェアした投稿 –

アポ時間まで余裕があったので、先に日用品のお買い物。単身赴任感高まる!
100円ショップからホームセンター、ドラッグストア、ショッピングセンターを回ってみた。タオルはドラッグストアとかホームセンターに置いてないことを学んだ、たまたまかな?あとシャンプー買おうとして、どうしていいかわからない自分に驚いた。なんか昔と全然違う、シャンプー界進化しすぎだよ!
ところで田舎はなんとなく不便なイメージだけど、車で回ってると逆に東京での買い物の大変さを思い知らされた。日用品とか食料とか、重いもの下げて歩かなくていいのはすごいことだわ。田舎便利だな! #赤磐プチ単身赴任記 #岡山県 #赤磐市 . 2017.3.9

赤磐市aさん(@akaiwa_sousei)がシェアした投稿 –

なんだろう…

す、すごく楽しいじゃないか!
これはもう桃源郷認定ということでいいのでは?

 

 

予想より食生活も充実してる。
僕の家族はパン好きだし、ラーメンはもっと好き。
東京の中でもことさらラーメン不毛地帯に住む身としては、
家族でもゆったり楽しめるこんなラーメン屋さんに連れてきてあげたいな。

夫婦でワインや日本酒を開けるのも悪くないし。

 

 

東京の狭小住宅でなんとかやりくりしてる僕には、
こと不動産に関しては、圧倒されてばかり。

周りの家々も立派な建物ばかりで、お父さんが庭で洗車をしている隣で子供がバスケットのシュート練習をしていたりして一体どこのハリウッドかなと思う。

いい週末を送れそうだな。

 

 

ということで8日間の単身赴任も無事終わりました。
終わってみればあっという間で、とても楽しかったな。

もっと続けばいいのにと思いつつ、
やっぱり生活の喜びは共有する相手が必要なんだなと、
改めて感じました。

単身赴任ならではの楽しさももちろんあるけれど、
やっぱり住むなら家族と一緒がいいな。

ちょっと目を離すと布団が吹っ飛んじゃうし、
掃除ゴミ出し大変だし…。

(文/大橋隆昭)

  • LINEで送る