モモちゃんがアニメに?! あかいわPRムービー公開記念 「あかいわを空から見てみたら」 その気にさせる赤磐暮らしメディア おかえり あかいわモモちゃんがアニメに?! あかいわPRムービー公開記念 「あかいわを空から見てみたら」 その気にさせる赤磐暮らしメディア おかえり あかいわ

menu

2018.06.08

モモちゃんがアニメに?! あかいわPRムービー公開記念 「あかいわを空から見てみたら」

わしはモモちゃんのパパ、「惑星もも」の王様じゃ。

akaiwa_king_maru

家出したモモちゃんを探していたら、地球の日本というところにある岡山県赤磐にたどり着いたんじゃが、これがなかなか良いところでな。
思い切って引っ越すことにしたんじゃ。詳しくはこの動画を見てくだされ。

「はじめての赤磐 モモちゃんの引越し大作戦」

さて、モモちゃんをさがすのに赤磐の空を色々と飛びまわった時の様子が、宇宙船のドライブレコーダーに記録されておったから、少しだけお見せしようかのう。

 
1.桃畑
まずは、何と言っても桃畑じゃ。わしが引越しを決めた理由のひとつと言っていい。赤磐は「白桃」が生まれたところだけあって、わしらもも星の者が住みやすい、温暖な気候なんじゃ!

とても気に入ったから、この桃畑がよーく見渡せる場所に住むことにしたくらいじゃ。気軽に遊びに来るといい。

 
2.山陽団地付近
この辺りには、立派な住宅街が広がっておる。

まちの中心地や高速道路にも近くて便利そうなわりに緑も豊富で、自然とのバランスが良いのう。

 
3.両宮山古墳付近
この、水に囲まれた小さな山みたいなのはなんじゃ?

ほほぉ、昔の人のお墓らしいのか。まだ謎も多いようじゃが、ずいぶん立派なお方だったんじゃろうなあ。日本遺産にも選ばれて、これからも注目じゃの!
ところで、最後の方に映っていた古墳脇のお店は「稚媛の里」と言ってな、新鮮でお買い得な野菜や果物がたくさん売っておったぞ。おすすめじゃ。

 
4.市役所付近
この辺りがまちの中心地かのう?
大きなお店がたくさん集まっておるし、引っ越しの手続きができるお役所もあったぞ。

必要なものがコンパクトにまとまって、周りを豊かな自然に囲まれて…。
いい!小学校のグラウンドも広いのう。

 
5.桜が丘団地付近
お次は、まち一番の住宅街じゃ。
ここは広いのう。しかも立派な家ばかりで…、ちょっと羨ましいぞ。

とにかくまち全体が、すんごくキレイなんじゃ。
安心して暮らせるじゃろうなあ。

 
6.赤坂付近
中心地からすこーし北に行ったあたりかのう。
キレイで広々したところに、ちびっ子たちが集まっておった。

裏にちょっとした山があっての、そこで遊ぶこともあるらしい。
自然が先生といったところかのう、モモちゃんも喜びそうじゃ!

 
7.是里付近
さらに北上すると、是里(これさと)地区という自然豊かな場所があるんじゃ。こんなところも、街から気軽に行ける距離なのが良いのう。

この辺りは…、ぶ、ぶどうを作っておるようじゃ。
桃にとってはライバルじゃが…、悔しいがここでつくるぶどうはおいしい!
ワイン用のぶどうを育てていることも、ワシは知っておるぞ〜。
飲みたいっ!

 
8.ドイツの森付近
家族で楽しむのにもってこいの場所も見つけたぞ。
まずはこの立派な施設、ドイツの森じゃ。

おしゃれな建物に、美味しいソーセージやバーベキュー、もちろんビール!
是里のワインが楽しめるのもここじゃ。
園内は汽車が走り、動物たちとふれあえたり、季節ごとにきれいな花が咲いていたりして1年中楽しめそうじゃ!
わしらも家族で行くのが楽しみじゃー。

 
9.英国庭園付近
ゆったり気分で季節の花や植物が楽しみたいなら、ここじゃ。

バラの季節はそりゃあすごいらしいし、いろんなハーブや草木が咲いとるから、それ以外の季節も見逃せないぞ。カフェでゆったりするもよし、アロマテラピー体験をするもよしじゃ!

 
10.熊山、吉井川流域
最後は綺麗な夕景じゃ、見事じゃろう?

この電車に乗れば岡山市内への通勤・通学にも困らないじゃろう。
吉井川というこの川も気に入ったぞ!
ちょうどいい、釣りでも始めようかのう。
どうじゃ、こうして見ると、なかなか良さそうな街じゃろ?
もっと詳しく知りたい人はここを見ると良いぞ。
https://okaeri-akaiwa.com/settled/

移住の参考になるはずじゃ。

わしもまだまだ赤磐初心者、これからも飛び回って街のいろんなところを見て回るぞー!

  • LINEで送る